top of page

かわっていくこと、かわらないこと

ライブが始まるとブログ記事をゆっくり書く余裕がなくなりますね。


毎日書こうと思ったけれど、これからはのんびり空いてるタイミングで書くことにしました。


連続更新!ではなく気まぐれ更新♪にはなりますが、よかったら引き続きお付き合いよろしくお願いします。


さてさて。


この間の11月19日には、新しくなった岡山MO:GLAに初めてライブをしに行ってきました。


今年24周年のモグラは、この半年ほど、以前の場所から新しい場所へのお引越しをしていました。


そして先月からグランドオープン!

また新しい場所でのモグラの歴史が始まったのです。

本当におめでとうございます!


新しいモグラは、本当に格好良くて素敵でいい雰囲気です!

すごくすごく素敵なので、ぜひ皆様も行ってくださいね。


わたし、年内もう1度行くつもり!

クリスマスイブ12/24ごろに!

また詳細決まり次第お知らせしますね✨


新しい場所は、本当に素敵で。

前の場所のモグラの空気感もありながらも、やっぱり新しい場所ならではの雰囲気も。


変わりながらも変わらない。


これは本当に並大抵のことではなかったと思います。


モグラの(元)社長さんじさんや、(現)社長ヨシキさん、会長になったエリさん、ご家族のみんなやモグラファミリーのみんな。


色々とたくさん話し合って準備してイメージして動き出した。


そうして出来上がったお店は最高の場所になっています。


わたし本夛マキは、モグラが大好きで大好きで仕方なくって、引越しの時も工事中のときもずーっと気にはしていながらも、この変換の時にはお邪魔せずにいました。


近くに住んでいたなら毎日のようにお手伝いしに行ってたかもしれませんが。


何かこう、制作途中のところに入らずにいたというかなんというか。

大切な時間に簡単に入り込めないというか。


ずっとそういう気持ちでいたのです。

でもずっと気にしてました笑。


そうして、ようやくこの間の11/19に初めてお邪魔させてもらったのです…!


初めて新しいモグラに行ったら、想像以上に素晴らしくって、より最高のお店になっていたから、嬉しくて感動してしまった…。


やっぱりこの人たちはすごい人たちなんだなあ、と敬愛が深まりました。


並大抵のことではないことだと、心から尊敬いたします。


お店を続けていくのは簡単ではないと思います。

旅人のわたしなどは、思うばかりで実際のところは本当に理解できていないのです。


しかし、昔っから知っている大好きなモグラ。

そのお店が引っ越して、でも新しい場所でやっぱりモグラになってくれているんだもの…。


これがどんなにすごいことなのかは分かります。


“かわっていくことと、かわらないこと”を目の前で教えてくれた気がしました。


わたしもほんの少し大人になったので、終わったり始まったりする様々を体験したり見させてもらってきました。


変わらないもの、と思い込んでたものも変わったりするし、終わるはずがないと思っていても終わる。


そうして、思いもよらないところから始まったり、続いていったりもする。


変わってよかったことも、たくさん。

そうじゃないこともきっとたくさん。


それでも。

いつも思い通りにはならないけど、自分のなかに願いは確かにあるじゃないですか。


こうしたい、こうありたい、こうあってほしいと願うもの。

大切にしたい気持ち、ゆずれない想いといった類のもの。


どんなに思い通りにいかなくても、自分のなかにある願いは変わらず存在するんだと思います。


自分が諦めなければ自分のなかにあり続ける。


わたしは、結構それを信じてやってきました。


誰かにこうあってほしい、というのはとても難しいことで、悔しい気持ちになることもありますが、自分自身はコントロールできる。


誰がどうであれ、わたしはわたしのなかにある願いを信じていていいんだ、ということ。


それを、新しい今のモグラが改めて教えてくれた気がするんです。


簡単ではないけど出来ること、やれることをやり続けること。


世代交代しながらバトンを渡しながらも、やっぱりそれぞれの新しい時間が始まっていく様。


本当にすごい家族です。

モグラファミリーは最高。

(左は前社長さんじさん、右は現社長ヨシキさん

2人は最高の親子です。ヨシキさんの表情😆)


モグラファミリーにはいつもいつもお世話になってばかりで、学ばせてもらってばかりです。


恩返ししたい、とずーっと思っていますが、世話になっていることが増し続けている笑。


こうなったら、わたしも出来ること、やれることを一緒にやり続けたい限り。


さんじさんが、ヨシキさんに社長のバトンを渡した、ということで。

ご本人曰く、

「オレは社長だったが、いまはもう“神”になった!Godだ!!」


って言うんです笑。


岡山の生き神様になっているそうです…笑。


そんなことをライブのMCでも打ち上げでも言うもんだから、本夛マキはこんなTシャツ案をデザインしてみました。



コレ、わたしが勝手にデザインしてみたのですが、…結構良くないですか?


全国各地のGodこと、さんじさんファンの皆様!

いつも胸にはGodさんじさん!

岡山の生き神さま!!


いかがです?

わたしはコレ売ってたらもちろん買います笑。


いま、このデザイン案をGodさんじさんに勝手にプレゼン中でございます!


Tシャツ作ってくれないかなあ〜。

せっかく神になったんだから。ね!


とかなんとか。


そんなこんなの楽しいこと、面白いことを引き続きモグラのみなさまと、集まるみなさまとご一緒できたら嬉しいなあ、と思いました。


改めてまして、MO:GLA!

おめでとうございます!!

これからもご一緒よろしくお願いします!


ということで、今回はモグラのみんなから教えてもらった“かわっていくこと、かわらないこと”のお話でした。


あとGodTの話も笑。


お読みくださりありがとうございました。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page